最近では、専門性の高い職業に就きたいと望んでいる人が多く見られます。手に職があることで、好不況にかかわることなく働くことができるためです。鍵の専門家である鍵屋は、家や車などの鍵を紛失してしまった人のもとに出張して鍵を開けたり新しい鍵を作ります。出張料と技術料が収入源となります。鍵屋の職業は、夜間でも呼び出されることが非常に多く、お客様の利便性を高めるために24時間営業を行っているところも増えています。
近年では、ピッキング被害の増大によって、安全性の高いシリンダーへの交換や補助鍵の設置などの作業が急速に増加傾向にあります。このような高度な作業を行うためには高いスキルと経験が求められますので、常に勉強を怠らずに努力している鍵師は多いといえます。
一人前のプロになるには、専門の鍵屋で働いたり、養成機関に通ってスキルを身に付ける方法などがありますので、自分に合った方法を選ぶことが重要です。この仕事は手先の器用な人に向いています。
さらに、この仕事は、スキルや知識を取得したあとには、個人で開業することも可能です。自分の能力を最大限に活かしたいと望んでいる人には、非常にやりがいのある仕事といえるのです。